道路・交通に関するコンサルタント業務ノート

道路・交通関連の設計やコンサルタント業務にまつわるノウハウメモ&レポート

福岡市では深夜にゴミ収集してるって知ってました?

ゴミは全国どこでも、朝収集しているものだと思っていたら、福岡市では深夜に収集していることを今日知った。

渋滞要因分析&対策検討の仕事をしているとき、話のネタとして「やたら水曜日の朝に渋滞するなと思ったら、ゴミ収集の日だったりするんですよ。」なんてことをさもありなんと語っていたのだが、福岡でしゃべらなくて良かった。

id:daibutsudaさんのブログによれば、深夜22時ごろから回収が始まるらしい。

福岡では夜にゴミを出す - だいぶつのブログ

福岡市も問い合わせが多いのか、わざわざ市ホームページに「夜間収集の歴史」という記事を掲載している。歴史的経緯を経て本格的に始まったのは昭和32年とのことだから、かなり昔から実施しているようだ。

福岡市 夜間収集の歴史

文脈としては、朝の渋滞を避けて効率的にゴミ収集ということだが、実はゴミ収集車自体が渋滞発生原因あるいは渋滞を助長していることもある。

ゴミ収集を朝ピーク時から深夜にシフトすることで、交通ピーク時の交通量分散、また大型車(ゴミ収集車)の影響緩和にもなり、渋滞対策として有効だと思う。

メリット、デメリットはいろいろある思うが、交通渋滞緩和の観点からは良い施策だ。

この記事が役に立ったと思った方は「ブックマーク」をお願いします。