道路・交通に関するコンサルタント業務ノート

道路・交通関連の設計やコンサルタント業務にまつわるノウハウメモ&レポート

ネクストブレイクは飯田市 ラウンドアバウトで決まり 交通工学的に・・・です。

最近、長野県飯田市に関する仕事をしたので、飯田市の関する話題を。

交差点渋滞の切り札-ラウンドアバウト-

道路交通を勉強している人はご存知かと思いますが、ここ最近ラウンドアバウトの取り組みが始まっています。

ラウンドアバウトとは信号のない環状型交差点です。

ラウンドアバウト - Wikipedia

信号がないので、余計な停止がない分効率的な交通が処理できます。反面、整備面積が大きかったり、優先、非優先があいまいだと事故になるのではという指摘もあります。

欧米では一般的で、日本ではイギリス本で有名なリンボウ先生こと林望氏が最小に紹介したような記憶が。

 

ホルムヘッドの謎

ホルムヘッドの謎

 

 飯田市ではラウンドアバウトが2つある

さて、飯田市ですが、ラウンドアバウトが2箇所整備されていて、下記のサミットなるものの開催されています。

「ラウンドアバウトサミットin飯田」を開催しました - 飯田市ホームページ

 

社会実験の現場となって「吾妻町交差点」その後整備「東和町交差点」2箇所があるということでグーグルマップでみると

結構市街地に作ってます。飯田駅前です。

えー二つありますね。右側が「吾妻町交差点」左側が新規整備の「東和町交差点」のようです。隣接しているのですね。

 

f:id:tobiuo1120:20150202141258j:plain

 

 実際に走行している映像がありました。


ラウンドアバウトをハシゴ【長野県飯田市東和町交差点-吾妻町交差点】 - YouTube

 

最初の「東和交差点」はあまり交通量は多くないですね。続いて「吾妻町」はローターリーを走っている車両もあったり、歩行者も渡っています。

確かに、信号待ちのストレスは無いですね。

・・・とついでにこんな映像をみつけたのて゛


【車】世界一複雑な環状交差点 マジック ラウンド アバウト Roundabout Traffic - YouTube

・・・・これを整備した勇気に敬服します。

 

そんなわけで飯田市ですが・・・

ラウンドアバウトのほか、飯田市はリニア駅も整備される予定。また中央自動車道の飯田インター~松川インターにはスマートインターができるというニュースも。

ラウンドアバウト」「リニア駅」「スマートインターチェンジ」と交通技術者的には垂涎の的、聖地といえます・・・・ってか。

 

 

 

 

 

 

 

この記事が役に立ったと思った方は「ブックマーク」をお願いします。